Tohl.2008.09.240.320.jpg
是非!、暖かいご支援を!! クリック、クリック (^^; → 人気ブログランキングへ

2010年10月25日

最後の1科目、試験当日まで3週間?^^;


ご無沙汰してます^^;

ひさびさのブログ更新。


ご報告が遅れたのですが・・・^^;

6月のCFP試験「相続・事業承継設計」合格してました^^v

これで、6科目中5科目合格しました^^

テンパイです!^^

年内全科目合格に向け、11月、最後の「不動産運用設計」受験します。

お仕事も忙しく・・・、厳しいのですが、
合格!、決めたいです!


トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

先日、CFP試験「相続・事業承継設計」受けてきました。

先日、CFP試験「相続・事業承継設計」受けてきました。

例によって、すさまじい忙しさの中の受験でした^^;

ま、まぁ、皆さん、そうでしょうね?!。


一段と難易度は高くなってるような気がします。

6科目のうちの5科目目なので、8合目くらいで、
一番せつないところです^^;


また・・・、私、
専門家紹介サイト・オールアバウトから
ITコンサルタントのFPとして下記コンセプトで情報発信中です。
FP|ITコンサルタント|いわもと ゆうじ

元銀行員で証券マン・ITコンサルタントのFPが、FP業務の最上流工程
ライフデザインの”いきがい”部分を中心に、総合的にサポートします。

です^^v

提供サービスのひとつとして、CFP等の資格取得関連情報も
提供していきます。

よろしくおねがいします。


トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ライフプランニング・リタイアメントプランニング、合格しました^^v

ライフプランニング・リタイアメントプランニング、合格しました^^v

いやぁ〜、ちょっと厳しいと思ってたんだけど・・・^^;

いつもと同じで・・・、超低空飛行で合格しました^^v


フリーランスになってから、やはりお仕事優先で^^;
サラリィ〜マン時代より時間調整が難しかったですね。

でも、じっくり腰を据えて試験問題分析してきたので、
このノウハウを、これからの方にご提供できますよ^^v


1発でなんとなく合格した人より(スイマセン^^;、嫉妬です^^;)
よほど、すべての傾向と対策を蓄積していますよ^^v


ノウハウをいろいろな形でフィードバック予定です。

ご期待ください。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の出題傾向の変化

11月に受験して、あれ?^^;って思ったのは・・・、
”統計とかグラフの読み取り”の出題が皆無だったことだね。
そして・・・、制度変更・時事問題の出題が増えた点かな?。

これからは、制度変更や時事問題を十分に押さえたいね。
「裁判員制度」も出題範囲だったねー^^;


6月に向けて準備してるけど・・・・、
「ライフプランイング・リタイアメントプランニング」が
6月14日(日)の15時半から。
「相続・事業継承」が、1週間後の
6月21日(日)の15時半から。

皆さんも、始動したかな?^^v

これからは、このブログで、自分自身の頭の整理、それから・・・、皆さんのために、制度変更や時事問題の関連情報をアップしていこうかな?^^v

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
ラベル:FP資格 CFP
posted by Tohl Nakamori at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

「相続・事業継承設計」スタート^^

「相続・事業継承」の受験準備、スタート^^

な、なぜか、自分自身のことで相続案件2件あって・・・。
読み始めた参考書が、とても役に立ってる^^¥


継続研修も一気にかたずけて・・・、予想外に年内で15単位を充たせたのはうれしいな。

11月受験の「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」
は、不調に終わったが・・・^^;

敗因は、”過去問題”だけに絞り込んで、制度変更・時事問題への
備えが不十分だったね。

11月の受験後も学習を続け・・・、このレベルから再スタート切れるのが、収穫^^¥

さ!、がんばろうね^^¥

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ

ラベル:CFP FP資格
posted by Tohl Nakamori at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ひさびさの・・・、ブログ更新^^;

この試験、4択方式なんで・・・。

正解はどれか問われるか、あるいは、誤ってるのはどれかっていうのが通常の”問い”の方式。

気のせいかもしれないけど・・・、特に「誤ってる」場合の「正解」は
4択の後半にあるような・・・気がする^^;。

受験者にとって、頭から読むひとならそれだけ・・・、文章を読むことになるからね。

オレ・・・、いつも、下から選んでくんだ。

オレが出題者なら、できるだけ問題読ませたいから、「正解」を後半に置くね^^;。

深読み、しすぎ?^^;。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おおおおお、や、やっと、テキストがぁ〜

おおおおお、協会のHPみたら・・・・、
や、やっと、テキストがぁ〜、販売開始!!。

これで、一安心。^^¥。

オレ、超楽観主義だから・・・、
もう合格した気になってる?。^^;。


でも、やっぱ、一日30分の継続って、大事だね。
(誰かも言ってるけど・・・)

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
ラベル:FP CFP試験
posted by Tohl Nakamori at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

あれ?、テキスト?

CFP®試験問題集って、20年1回目の分、早く欲しいんだけど・・・。
^^;。
まだ、発売にならない??。

もう、9月3日には20年2回目の申し込み、開始だよね??。

いつも、こんなに遅かったっけ?。

もう、19年2回目分は、ボロボロになったよ。
擦り切れるまで・・・、読んで。^^;。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
ラベル:FP資格 CFP
posted by Tohl Nakamori at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

あ!、スイッチ入った!!

先日、このまえのCFP試験の合否、発表になった。

やはり、残念ながら・・・、不合格。^^;

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」だけどね。

年末に退職してから、いままでフリーランスの基盤固めで、
超忙しかった・・・、というのが、今回の”言い訳”


まー、さらり〜マン時代も忙しかったけど、
通勤時間の往復30分(田舎だから、片道じゃなく往復!)
きっちり参考書読んで、なんとか受かってきた。
やっぱ、毎日の”30分の継続”が大事!!、だね?。

通勤時間なくなって、習慣の勉強時間なくなった!。

でも・・・、これで、やっとスイッチ入ったよ!!。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

CFP試験4科目、受けてきましたぁ〜、 (^^;

はいー、TohlSIM(女性・カップル居住専用SIM:イベント・ショップ一切禁止)
のオーナー、”Tohl Nakamori”、です。(^^。

RL(リアルライフ)で、ファイナンシャル・プランナーのCFP試験、
6月8日、早稲田大学で受けてきましたぁ〜。

うーん、今回も厳しい戦い。 (^^;。

やっぱ、昨年12月にセミリタイアしてから、退職後の事務手続き、
新しい仕事?の体制づくりや生活のリズムを調整するのに時間とられたねー。

完全に一科目に絞り込んだけど、今回も厳しいねー。
いつもどおり、超「低空飛行」

試験勉強のエンジンかかるのも、遅くて・・・。
でも、この緊張感て、貴重だよね。

さて、これから合格発表までが、さらに貴重な時間。
受験までと、そして合格発表までが、一番アタマ、整理できるからね。

特に受験の時と合否発表の時の緊張感!。
これが、得がたい「スキルアップのための機会」だと、
思ってる。

オレ、きっと、一生、ナンカ受験し続ける。
それで、前進できると思う。

目指すのは、RL(リアルライフ)のFP(ファイナンシャル・プランナー)。
それに、SL(仮想空間セカンドライフ)の中でも・・・。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

他の資格取得状況

えっとー、IT技術者で元証券マン、元銀行員でファイナンシャル・プランナー、アフィリエイターでネットショップ・オーナー、そしてSL内の島(SIM)オーナー、なので・・・。
一応、こんな資格、もってます。
   ・MCP(マイクロソフト・プロダクト・スペシャリスト)
   <MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)も取得
していたが、流した。更新に掛かる労力を他に向けたかったか
ら。>
   ・特種情報処理技術者、一種情報処理技術者
   ・証券外務員試験及び内部管理責任者
   ・全経簿記1級(工業簿記) 
   ・日商簿記2級、英検2級
   ・銀行業務検定(財務・税務・法務)<各2級> 
   (ご存じないでしょうが、そういうのがあるのです。
   これ、1級はなぜかありません)
   ・中小企業診断士<一次合格済み(制度変更前の「商業」、「情報」とも
に有り)>

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

まず、状況のご報告

えーっと、私のCFPの科目取得状況は、こんなとこです。

平成18年 6月 タックスプランニング 合格
平成19年 6月 金融資産運用設計    合格
平成19年11月 リスクと保険  合格

で、今年6月に、ライフ・リタイアメントプランング
を受験予定です。

昨夜、ネット経由で、申し込み済み。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
posted by Tohl Nakamori at 10:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

あ、はじめまして!

はじめまして。
IT技術者で元証券マン、元銀行員でファイナンシャル・プランナー、アフィリエイターでネットショップ・オーナー、そしてSL内の島(SIM)オーナー、Tohl Nakamoriです。RLでは、ゆうじ。
わたしも、サラリ〜マン生活ウン十年を経て、めでたく?退職。やっと、人生の第ニステージへ・・・。

いま、CFP試験に、挑戦中です。
このブログで、皆さんと情報交換できれば・・・。
よろしく、お願いしまーす。

トップページへ→FP資格、CFP挑戦顛末ブログ
ラベル:CFP試験
posted by Tohl Nakamori at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

